いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

女子大生、膀胱炎になる

こんにちは。お久しぶりです。

 

タイトルの通り、生まれて初めて膀胱炎になりました。

 

(ここから言い訳タイム)

 

これだけは言いたいです。

おしっこを我慢していたわけでもないし、患部(?)を不潔にしていたわけでもありません。(多分ですが、、)

 

お医者様に言われたのは「ストレスで抵抗力が落ちて膀胱炎になる」ことがよくあるらしいです。

そういうことにしておきます。

 

 

膀胱炎は、女性の五人に一人がなると言われている女性に非常に多い病気らしいです。

膀胱の構造上の問題です。男女の差ですね。女性の尿道は男性の三分の一の長さしかないらしいです!

 

主な症状は排尿時の激しい痛みや頻尿などらしいのですが、私はそのような尿に関するトラブルが一切なかったのが印象的でした。私はひたすらおへその周りの腹痛がひどく、内臓がチクチク痛み出し、2日以上慢性的に痛み続けました。

 

それゆえに、勝手に胃腸炎だと思っていたところ、お医者様から膀胱炎と告げられ、「えっ?」という声が思わず漏れていました。笑

 たしかに下痢嘔吐はなかったので、胃腸炎ではないですね🤔

こんな膀胱炎の症状もあるんだなぁ。。

 

 

膀胱炎=不潔だったから、おしっこを我慢していたから、というイメージがあるの、良くない!

実際友人に「膀胱炎になった」と言うと必ず「おしっこ我慢してたの?笑」と言われます。ちがうんだよー!

 

 

病院から抗生剤をいただいた後、家に帰りました。

午後は友人と遊ぶ約束をしていたので外に出たのですが、やはり身体を動かして疲れはてると、じわじわと腹は痛み出し、吐き気と頭痛が止まらない。

そして夜はまともに歩けなくなるほど悪化してしまいました。抗生剤を飲み始めたばかりだったので、副作用で水下痢が止まらなくなったり…(汚い話ですみません)

 副作用の水下痢はお腹が痛くないのに下痢が出るので不思議ですよ!

 

しかし抗生剤を飲んで3日目、びっくりするくるい腹痛はおさまりましま(ᵔᴥᵔ)

そしていつも通り朝起きて、洗顔をしているとふとした違和感。

 

 

今度は顎が痛い。

 

今度は歯医者です。親知らずが生えてきているらしいです。満身創痍すぎました。笑

 

そして歯医者さんって久しぶりに行くと高いですよね😭

初診料診察代お薬代で4000円ちょい。。

 

膀胱炎の診察もあり財布には大きな痛手でした。

やはり、お金は出て行く時は一気に出て行くんだろうなぁと実感しました。涙