いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

仲良しごっこ、しなきゃいけない

こんばんは。

きょうは内定者の懇親会がありました。

私の会社は新卒で約10人採用です。

 

男女比は半分くらい。

 

初めましての人も多い。同期とは仲良くしなきゃならない。人見知りの私は、初めての人に会うのが苦痛で仕方ないです。特に、同年代の人は。

 

 

私、いつも笑顔を忘れないようにしています。

 

なぜなら自分の顔に自信がないから。

小中時代によく自分の容姿に関するコンプレックスでひどくからかわれたことが原因なのか、自分の顔にまったく自信がありません。

 

おかけで人と話すとき、私は相手の目を見て話すことができません。至近距離になればなるほど。

 

ですので、せめて人と話すときは笑顔を心がけていました。

 

 

でも初対面同士の4人と話しているとき

『誰も私には興味ないのかな』『隣にいる◯◯ちゃんの方にみんな話しかけてる、やっぱり◯◯ちゃんのほうが可愛いからかな』『私が不細工だから、、』

 

とかなんとかいろいろ考えてしまいます。

そうすると、言いようのない疎外感を強く感じる。私が自意識過剰すぎるというのは分かっているんですけどね。

 

 

でも、笑顔でいなきゃ、、、といつも会話に参加できずともその場の雰囲気に合わせてへらへら笑っています。

 

 

楽しかったけれど、そういった気疲れをしてしまい、疲れました。

それと同時に激しい自己嫌悪。

 

(私が不細工だから)

(楽しい話題を振れないから)

(誰にでもいい顔をするから)

 

 

人と仲良くなるのは難しい。

人は人の見かけでいろいろなことを判断するから。

それでも仲良くしなければならない。1人では不安だから。

だから誰にも嫌われないようにしなければならない。

みんな苦手な人たちだけど、仲良くならなきゃいけない。

 

仲良しごっこをするのです。

 

そして自分が嫌になっていく。

私はいつもこの繰り返しです。

 

そして決まって言うのです。

「周りの人が気を遣えないから悪い」「社交性がない。話の輪に入らない人がいたら入れてあげるよう気を使うべき」「あの人の人間性が無理」

 

周りの環境のせいにします。

 

 

でも。

 

私の都合の良いように変わってくれる人なんかいない。

なにか環境を変えたいなら、私自身は周りに期待をしてはいけない。

周りに期待をするから、自分がすべきことが分からなくなり手詰まりになる。

私にできることは私を変えることだけ。

私は私を変えるための行動しなければならない。強くならなきゃ。

 

 

 

自分の都合の良いように変わってくれる人はいない。ポジティブな人はなにかあれば自分が変わる努力をする。

尊敬するDJあおいさんの言葉です。

 

 

頑張るよ。

私は変わるの。仲良しごっこはやめにしたいし、いい人止まりももうやめたい。