いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

人を嫌いになること。

こんばんは。

 

突然ですが、私は人間関係の構築がかなり苦手です。

コミュ障ではありません。むしろ明るく陽気な人だと言われます。

しかしいかんせん、相手のことには人一倍気を使ってしまうタイプでもあります。

 

「あ、仲良くしなきゃいけない」

「変なこと言えない」

「嫌われないようにしなくちゃ」

「本心が言えない」

 

結果、いつも当たり障りのない、テンションが無駄に高いだけで、中身がない話しかしない、本性も言わない付き合いが残ります。

 

おかげで大学に友人はいるけど、本音を話せる人はいません。(在学中ずっとお付き合いしている人は除きます。)

 

どこかに書いてありました。

「人に嫌われないように気を使って自分を偽るほうが大変」と。

たしかにーとは思うのですが、仲良くなりたいと思うとなかなか難しい。

 

人を嫌いになることは悪いことではないし、嫌いな人は嫌いだと割り切らなければならない時がありますよね。

でも、誰にも嫌われたくないと八方美人のようなことをしてしまいます。難しい。

 

嫌われる勇気も必要だけど、人を嫌う勇気も必要だよね、と思います。

 

 

 

同期と仲良くなれるかな、、、、自信がない、、

でも、仲良くなる!がんばります。