いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

なんにも言わないこと。

こんにちは。


私はよく、秘密主義者だねと家族に言われます。


私はそうという自覚はまったくありませんが、たしかになにかしらをするにあたって、金銭的な問題以外では特に親に相談などはしないです。基本的に事後報告です。


誰と遊んだかなどの友達の話も基本しませんし、どこに遊びに行ったなどの話もあまりしません。なにかを買った時も言いません。


普通、漫画やCDを買った際は家族や兄弟とで共有したりすることがあると思いますが、私は基本的に一人で楽しみます。むしろ共有したくありません。


本や漫画だけではなく、服やアクセサリーから日用品までも同様です。
私が買ったもの、もらったものは内緒にして一人で使いたいし、人に何か言われたくありません。

 

もちろん、就活の際も同じです。
どこの企業を受けるだとか、今日はどこの説明会があるだとか、そういったことを家族に話すのが苦手です。
友達なら平気なんです。家族にだけは言えません。
私はきっと、家族からの評価されるのを怖がっているのだと思います。

『こんな漫画が好きなんだ』とか『こんな服が好きなんだ』というのを主張できません。

 

もちろん、『どうしてなにも言わないの』『秘密主義な自分に酔っているんじゃないの』『なんでも自分で決めて、自己中だ』と散々言われてきましたが、治すことができません。治す気もありませんが。

 


でも、私が悩んで悩んで、打ち明けたときに真剣に受け入れてくれなかったのは、そっちなんです。
先にやったのはそっちなんです。
私は悪くないとは言いませんが、先に私を受け入れてくれなかったのは、そっちなんです。


私は子供です。
ずっとそのことが許せてないんだと思います。

 

 

私が精神病で人前に出れなくなって、原因が分からなくて泣いているときに、気にし過ぎ、自意識過剰と言われて突き放したのは家族のほうです。

高校生の時、こっそり心療内科に通いましたが、それを知ってもほとんど支援してくれませんでした。

 

それを経験してなお、私は家族に何かを相談しなくて、それで怒られなければならないのでしょうか。 

 

 

なんでも報告すること。

それが子供の義務なのでしょうか。

子供にはプライバシーなんてない、というのが私の母の考えでした。

私のノートはすべてチェックされました。

いまはこのような電子媒体というツールで自分の意思を表現できるっていいですよね。見られる心配が少ないから。

 

 

「あなたは冷たい」「あなたは自己中」というのが家族からの評価です。

 

でも、私が正直に何かを報告しても、口を挟んでくるのが私の家族です。

 

こんな感じで書くと、私ってまだまだ反抗期の子供みたいですよね。笑

 

 

母だけは大好きなんだけど、家族全体で考えるとすこしなぁ、、っておもうことは多いです。

 

 

 

早く大人になりたいなぁ。

でも働くってことはすごく大変そうで少し怖い。私はでもいま、働かずに世間を偉そうに語っているだけ。1番卑怯な立場に見えるかもしれない。

 

頑張らないと。