
いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の就活生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

就活の一次面接で常識的にありえないことをした話

就活報告

2回めの投稿です!何度もすみません!

久しぶりなのでちゃんと就活日記書きますね。

 

実は、昨日は早速一次面接でした。

もともとそこの企業のインターンに参加していたため、エントリーシートや筆記試験を飛ばしていただき、特別選考でした。

しかし、私は面接は初めてで、模擬面接などの対策もしたことありませんでした。

そこの企業は、インターンに参加したものの内定が出てもきっと辞退していただろうなぁというところでした(すみません)

ですので、面接練習に受けよう〜〜と思って、なんの対策もせずに行きました。人事の方がわざわざ時間を取ってくださったのに本当に酷いことをしたと思います……。

 

そして、見事に地雷を踏みまくりました。笑

 

インターンや説明会などでは、うちと同業の会社ばかり受けられてますね…

ちなみに選考には関係ありませんが、当社の志望度はこのなかで何番めですか?

 

という絶対に聞かれる質問に対して

 

「はい!(ほんとは志望度圏外だけどここは多少気を遣って…)三番めです!」

 

 

あの時の人事の方の顔を忘れることができません……………笑

知らなかったんです、正直に答えてくださいっていわれたんで、正直に答えたしまいました…これは就活では絶対NGだったんですね……

嘘でも、志望度は1番でなければならないのですね。正直者で本当にすみません…

 

そのあとも、バカ正直に答えた面接でした。

就活をする上での軸で、家庭との両立をはかれることを重視していると答えたり、

 

その企業から内定が出たあとも就活はするのかという質問に対しても「はい!続けます!」

 

 

ああああああああ!!!ひどすぎる!!

 

いや、でももう過ぎてしまったことですし、第一志望の企業でこんなひどいことを言わなくて良かったです。

これは私の人間性に問題がありますね。

相手の立場になって考える力が不足していました。常識的にどうなの。

 

終わった後に、「あ、これは落ちたな」という確信がありました。笑

ももしもこれで二次面接に進めたら、相当いい会社ですよね。ありえませんが。

 

 

その後いろんな人にこのエピソードを話しましたが、皆さんちょっと引いてました。そうですよね。ありえませんもんね。😭

 

 

しかし、志望している企業ではなかったために立ち直りは早く、次の面接の対策はしっかりやろう!と気持ちは切り替わりました。

 

 

そして今日は朝と夕方に説明会でした。

昼は時間があったので漫画喫茶でお昼寝したり

、『お〜なんか就活生っぽいな』とよく分からないことを考えました。

そして、就活中ってカフェ代が本当に痛い出費になりますね。

すこしはやく会場に着いてしまった時にカフェに入ったり、説明会と説明会の間の時間を埋めるためにカフェにはいったり、カフェの高いご飯を食べたり…😭

ラテマネーとはすこしニュアンスが違う気がするけど、お茶代がもったいない!!!!

 

ここ1週間は 

テストセンターでSPIを受けたり、

学校で友人とwebテストを受験したりと、けっこう数学(算数?)の勉強もしていましたね。

 

 週の半ばの水曜日は思い切って就活の予定をキャンセルして、ドライブに行って気分転換してきました!都内を走ったことがなく、ペーパーなので運転が怖くて私は助手席でしたが…笑

 

立川のしろたんフレンズパークに遊びに行ってきました!ここは、天国です!!!!

f:id:dorolooosa:20170317233515j:image

 巨大なぱぺたん。

 

f:id:dorolooosa:20170317233714j:image

 

あー、埋もれたい!!!

 

f:id:dorolooosa:20170317233736j:image

立川限定のしろたんプリクラも撮って、限定缶バッジも無事ゲットです💓

このあとしろたん焼きたてパンくじを引くんですが、やはり特賞のコックたんは当たらず…

でもでも、かわいいプレートとハンカチ、缶バッジが当たりました🤗(ハンカチ、缶バッジは被りました笑)

コックたん欲しかったなぁぁあ。

でも、店員さんがとても優しくて、大きなぱぺたんを抱っこさせてもらえてすごく嬉しかったです。

 f:id:dorolooosa:20170317234017j:image

ムッシュたん、マザーガーデンの店舗にはいなくて、実物は初めてみたけどけっこう可愛かった💓💓

 

 

こんな感じで息抜きしつつ、また就活を頑張ろうと思います。

アホはアホなりに、努力すべきですよね。

がんばる。

 

口だけにしない、口だけで『やる』というのは誰でもできる。

行動する。