
いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の就活生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

自分の直感を今は人生で1番信じてる

就活報告

こんばんは。

 

どうも最近夜中にすっかり眠れなくなってしまいました。

いつも朝方にようやく浅い眠りにつきます。寝つきが悪いです。

どうやらストレス?そういえばニキビも増えてきた気がします。

就活が解禁したからでしょうか?

私としては、二月と比べても毎日が劇的に忙しくなりましたが、まだそこまで苦痛には感じていないと思ったのですが…

無意識のストレスというやつですかね?

環境の変化にやはり多少なりともストレスがかかっていたのか、、就活こわいですね。

 

 

今日も説明会です。

明日も明後日もちなみに説明会で、場所も4日連続で東京駅になりそうです。東京駅は駅構内が広くてとても歩くから嫌です…。

そして家から地味に遠い……。

 

今日は志望している業界ではない会社の説明会でした。

インターンシップに参加していたので、一応話を聞こうと思い、インターン参加者限定説明会に参加しました。

話を聞いているうちに、「とても楽しそうな仕事だけど、なんだかこの会社は違う気がする…」と思い始めました。原因不明の違和感でした。

 

それでも、インターンに参加したのだから、先行選抜が受けれそうだったので、プレエントリーはしていました。条件さえ良ければ一応あとでエントリーシートも提出しようかな〜と考えていました。

 

 

しかし、会社説明会の最後にエントリーシートをこの場で提出してください、と言われました。

もちろん、エントリーシートを提出することは告知されておらず…とてもびっくりしました。まだ就活が始まったばかりで分かりませんが、こういうことをする企業は多いんですかね??

 

エントリーシートを提出しない人はこの場で退出をおねがいします、と言われました。

 

そもそも告知もされずに、30分でESを書いて、今すぐ提出しろと言われたことにも疑問でした。

エントリーシートを提出するかどうかはよく考えて提出したいと思っていたし、そもそも30分じゃ絶対書けないし、事業内容を説明されたばかりで、すぐにエントリーシートが書けるか!とムカムカしてきてしまい、さっさと退出してしまいました。(120人中、10〜15人くらいしか退出しませんでした。)

 

 

 

 

 

ああ、これが私の感じていた「なにか違うな」の原因だったのかなぁ、と帰り道に考えてしまいました。

今日の会社は、相手に対して誠実じゃないと思ってしまいました。

わざわざ退出させる意味も分からないし、この場で書かせてすぐに提出させる理由も分からない…本気度の確認かな?

今日は本当の本当に無駄足でしたが、自分の直感をこれから信じようと思いました。

 

 

帰り道はとてもモヤモヤしていたので、前から行ってみたかった四谷にあるドンボスコ社という宗教雑貨屋さんに寄り道することにしました。

ロザリオやメダイ、キリスト教本などが売っているお店です。

私は宗教などのいわゆる「清いもの」が好きなので、メダイやクロスが好きです。

しかし私は仏教徒

好きな反面、異教徒の私が気軽にその宗教のシンボルに触れるのはあまり良くないのではないかなぁと思います。

 

しかし、私は今日はアクセサリーを作るためのチャームを探しにきたのです。ファッション目的です。

 

店内は若い女性が5〜6人、私と同じ目的でアクセサリー用のチャームを買い漁っていました。

みんな、神様にクラスやメダイを信仰心なしで触れることについて考えたりするのかなぁと思いましたが、私も実はあまり良くないと思いつつ深くは考えてないので気にしないことにしました。笑

 

f:id:dorolooosa:20170306021306j:image

赤と白のチャームを数点だけ。かわいいなぁ。

 これをピアスにつけるつもりです!

 

四谷はキリスト教の街ですよね。でも、どうして東京の真ん中、皇居の近くにキリスト教の街が…?と不思議に思ったりもします。いいのかな?

 

 

家に帰ってからは、仮眠をして(夜眠れないので昼過ぎに少し眠るサイクルになりました)

夕方から姉とファミレスに篭り、私はESをひたすら書いていました。

 

明日もやることがたくさんあります。明日も今日みたいにやることをやって生活しよう。

 

 

姉からの言葉をさいごに。

 

「就活は楽しむのが1番」

 

 

私も楽しめたら苦労しないんですけどね。。

 

でも、努力して楽しもうと思います!