読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

家族旅行のはなし。

みなさん、家族旅行にいく割合はどのくらいでしょうか。

 

家族構成によるかもしれませんが、私の家はあまり家族で旅行に行きません。

 

ちなみに兄弟構成は、

姉1人、兄1人、共働きの父と母に、父方の祖父と祖母と、末っ子の私という7人家族です。

 

姉と私は都内に上京中です。

兄は去年働いていた都内の会社を辞め、今年の公務員試験に向けて実家に戻り、勉強中です。

 

今は、学生が私1人ですが、兄の講座費用などあり、なかなか財政状況は厳しいのかな?と思っています。

 

もともと昔から、同居の祖父祖母がいたため、家族で泊りがけの旅行はたまーーーにしかありませんでした。

 

ほとんどが日帰りで県内旅行でした。

 

しかし、姉が社会人になり、母と2人で身軽に旅行に行くことが増えました。

父と母も、子供が手を離れたためか、夫婦水入らず(?)で旅行によく行っているらしいです。

 

私自身、父とはあまり仲が良くありません。

父が裸で女性と抱き合う浮気写真を偶然見てしまっただとか、

父がそもそも日常的な躾という形ですぐに手が出る人でしたので、あまり好きではありませんでした。

普段は気軽に話しかけてくる父だったのですが、機嫌を損ねるとなにをするか分からない人だったので、極力近寄らないようにしていました。

それに、父自身も、私が高校生になるころには、あまり子供に興味はなかったみたいです。(まったく会話がなかった)

 

 

父の話は置いておいて、家族旅行の話です。

私自身、家族で旅行に行くことは、気疲れするしあまり気が進みませんが、今回はこんなことがありました。

 

 

家族間のLINEで、父から突如送られてきた北海道旅行のパンフレットの写真。

それに対して、「函館に行きたい!」と答える姉。

「1人六万円でお願いね、」と答える母親。

 

 はじめは、家族の会話の流れが分からず、「???」でしたが、

 

『ああ、父と母と姉の三人で北海道旅行にいくのか〜』と察しました。

 

姉ももちろん、自分のお金で行くのでしょうけれど、家族旅行のなかに初めから自分が含まれていなかったことが悲しかったです。

もちろん、私には六万円をぽんと出せるほど貯金があるわけではないので、資金の面で自分は行けないのは分かっていますし、

そもそも就活があるので行けません。

でも、一言聞いて欲しかったなぁとも思いました。

初めから蚊帳の外にいるのは、やはり少し悲しかったです。

 

 

姉と母がよく二人で旅行に行くことも少し寂しかったです。飛騨や平泉、金沢など、私は一度も行ったことがありません。もちろん、北海道も。

 

私は自分で旅行代を出せるほどお金は稼いでいません。

ついて行けないことに文句は言えませんが、疎外感…

(もちろん、ついて行くことになったら、それはそれで父の機嫌取りにハラハラしたり、嫌な気持ちになるのだろうなとは思います。)

 

私はこういうところがまだまだ子供だなぁと思います。

 

 

北海道旅行の話が出ているグループLINEで、母から、

『今回はお留守番、よろしくね』とメッセージが送られてきました。

 

 

私からしてみれば、

『今回「も」お留守番よろしくね、』です。

 

まぁ、兄もいかないことを考えれば当然といえば当然なんですけどね。

そこに不満を持ってしまうところが私の幼いところです。

 

 

家族関係の話はまたこんど、詳しくお話ししたいなぁと思います。

 

今日は家族旅行の不満とともに、眠ることにします。おやすみなさい。