いつかフォアグラが食べたい

しろたん好き。常になにかに追われるもの。

聞いてないのに進捗報告奴

こんばんは!

 

就活って毎日いろいろな会社の人たちや、他大学の人たちとの、はじめましてが多い毎日で、とても刺激的です。

 

そのはじめましては、大半は今後絶対に関わることのない、それっきりのはじめましてが多いなぁと思います。

 

グループワークでのはじめまして

人事の方とのはじめまして(その会社に行きたいと思ったらはじめましてではなくなりますが)

 

私は物事をネガティヴに捉えがちで、些細なことでも、とても不安になってしまい、すぐ緊張してしまいます。

 

はじめましても同様で、はじめての人とは、やはり緊張してしまいます。

でも、就活をすることで、はじめましてを繰り返して、プレッシャーや緊張に慣れて、その耐性がつくといいなぁと思っています。

 

 

今日の初めては、OB訪問です。

OB訪問自体が初めてだったので、めちゃくちゃ緊張しました。

たまたま同じ日に訪問願いを出したという他大学の学生と私、企業の方2人の、計4人でのランチでした。

 

中華料理屋さんに連れていってもらいました。

緊張しすぎ全然味わえませんでしたが、おすすめの鶏煮込みそばにしました。しかもオプションでシュウマイと餃子、デザートまでつけてもらっちゃいました。

 

さすが社会人😭😭と感動しました、、笑

とても美味しかった記憶はあるのですが、緊張してなければもっと味わえた……。

 

 

お話もとてもためになるものばかりで、

『働いている人はやっぱりかっこいいなぁ』と思えました。

誇りを持って仕事できるって素敵だし、辞めたいと思ったことが一度もない職場環境と、仕事内容、やりがいの話が聞けてとても良かったです。

 

初めの方は緊張していて、用意してきた質問をするのをためらったりしていましたが、

後半はガンガン質問していました。笑

 

しかし、心残りはきちんと食事のお礼ができなかったことです😭

会計をしに企業の方が先に出ていってしまい、誘導されるまま外へ…

ごちそうさまです、も違うかな?とあたふた考えていたら解散の流れになってしまい、結局「ありがとうございました」しか言えませんでした…。

 

 

あと、もう1人の学生さんの話も刺激になりました。

どうやら両親がその業界の方らしく、専門の資格も大学2年の時に取得済み、さらに大学のキャリアセンターや就活サイトを行使しまくりらしいです。意識高かったです。

私は大学があまり好きではないので、キャリアセンターなどは使いたくないと思っていましたが、そうとも言ってなさそうだなぁと焦りました。

こんどJについてきてもらおうっと。(うちの大学のキャリアセンターは1人で行きたくないと思わせる雰囲気があります)

 

 

家に帰ってからは、やはり緊張して疲れていたのか、寝落ちの形ですぐに眠ってしまいました。

 

昨晩、昼にお昼寝をしたことと、緊張もあって、朝の5時まで眠れなかったせいでもあります。

寝落ちの眠りってどうしてこんなに気持ちいいのでしょうかね。

深い眠りってかんじがします。

 

目が覚めたらすっかり夜になっていました。

 

私にとって、緊張のなかで2時間も座りっぱなしという状況を耐え抜けたことは、自分を褒めてあげたくなる案件です。

席を外しちゃいけない、下手をしてはいけない、という強迫観念に駆られる状況にめっぽう弱いです。

だから、今日は自分を褒めて、ゆっくり休みます。

 

 

また明日からも、はじめましてが繰り返されます。

意味のあるはじめましてと、意味のないはじめまして。

 

今日のはじめましては、意味のあるはじめましてでした。

次のはじめましても意味のあるはじめましてだといいなぁ。

 

お疲れ様、自分!
そして全国の就活生、お疲れ様!私も負けないぞ!

 

 

 

P.S はじめましての分際で、就活の進捗を聞かれる or 聞いてないのに話しだすのはマジで無理です、という感想もつけておきます。

男性に多い気がします。