
いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の就活生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

講義中のスマホ撮影について

こんばんは!

今日も今日とてインターン

ちなみに昨日は大学の就活講座に出たのですが、気になることがありました。

 

講師の方を呼んでの講座だったのですが、かなりの大教室(200人強いたのかな?)のため、教室内には計3つのスクリーンがありました。

 

講座の終盤、講師の先生が『企業研究の際のポイント』などをずらっとスクリーンに映しました。私はその内容を必死にノートに書き写していたのですが、不意に隣の人がそのスクリーンを、スマホでパシャりと撮りはじめました。

 

思わず、「えっ!?」思い、あたりをきょろきょろ見回してみると、他の人もみんなスマホでスクリーンの写真をパシャパシャと撮っていました。

かなり多くの人が写真を撮っていました…

 

講座の途中だし、先生の許可も出てないのに勝手に撮ってもいいの…?

 

その後、講師の先生は画面を切り替える際に、「スマホで写真撮ってもいいですよー」と言ってくださいましたが、それを言われる前からたくさんの人がパシャパシャと写真を撮りまくっていたことに驚きました。

 

そもそも許可もないのに勝手に撮ること、

写真に撮るより急いで板書したほうがいいのに、

せめてシャッター音は鳴らないようにしてほしい…。

 

など私の頭の中は「????」となってしまいました。

これって、すごく失礼なことじゃないの??

 

 

ここの会場にいる就活生たちは、企業の説明会に参加するときもこんなことするのかな??

絶対にしませんよね?

 

一人一人が選考される側になった時は、絶対に相手に失礼になるようなことはしないだろうに、

 

自分の身分は関係ない、たくさんの中の1人になった時にはこういうことをしても平気なんだ…。

 

あとは、みんなもやっているから別にいいや、ということですかね。

 

 

 

私のこの考えってすごく古いのかな?

固いのかな?

 

でも、誰も何も言わないし、

講師の先生も、大学の職員も、何も言わなかったんです。

 

私が間違ってるのかな?気にしすぎなのかな?

 

 

 

と、もやもやしてしまったのが昨日の出来事です。

 

f:id:dorolooosa:20170218215639j:image

 

関係ないけど帰り道に飲んだリンツのサクラホワイトチョコレートドリンク。

サクラ味だいすきです!🙆🌸

スタバ新作のサクラ味もはやくのみたい!(私は普段はスタバ信者ではありません。笑)