読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の就活生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

初めてのひとりラーメン

久々なーんにも予定がない日でした。

私は疲れやすいので、毎日予定がぎゅうぎゅうになると疲れてしまいます。

春休みに入って初めての何もない日。

 

朝起きてすぐにおでかけできました。

今日したかったことは2つ。

 

1つはOB訪問のメールを送ること。

先日合同説明会でお話ししてくださった人事の方が、人事のアドレスにOB訪問のメールをしてもいいよと言ってくださったので、

メールでOB訪問のお願いをしました。

 

 

10分後、、、

 

『合同説明会で説明聞いてくれてありがとう!ぜひマイナビに登録して企業説明会のお知らせ受け取ってね!』

 

という内容のメールが。

 

 

あれ、、、?OB訪問のこと完全にスルーされてる、、、??

 

 

てか、人事の人、メールしていいよ!って言ってくれたじゃん、、、

 

しかもメール返ってくんの早すぎで笑っちゃ〜〜う………

 

 

 

 

 

 

嘘つき………

 

 

 

 

 

 

就活って本当に辛いですね。このぐらいでメンタルが豆腐並みで、すぐやられてしまう私は、この先社会で生きていけるのか不安になりました。涙

 

 

 

さて、ここからしばらく落ち込んでしまいましたが、午後はすこしお昼寝して、ごはんは外で食べることにしました。

 

食べるものはきまっていました、

そう、ラーメンです!!!!!!

 

 

私が大学生活4年間のなかでしてみたかったこと、、、

 

それは、ひとりラーメンです。

 

私は1人でご飯を食べる時はあまりお金をかけたがらないです。

 

お金をかけるのは、バイトの休憩でスタミナをつけたい時くらいです。

 

なぜなら、1人でご飯を食べるとついつい急いでしまうからです。

1人でゆっくりしていると、周りから「1人なんだから飯を食ったらすぐ出ろ!」的な視線を向けられてると自意識過剰になってしまいます。

 

 

いつか時間も気にせず1人でラーメンを満足するまでお腹いっぱいたべたい!という願いがありました。

 

そこで今日私はそれを実行することに!

 

肝心のラーメン屋は、駅前にあるチェーンのラーメン屋さん。

いつも目の前を通り過ぎるだけで一度も入ったことはありません。

友人曰く、「あそこのラーメンは本当にまずい」と言われていましたが、私はラーメンにそこまでこだわりも好みもありません。カップラーメンよりどん兵衛派です。私は1人でラーメンが食べれればそれでいいのです。

 

いざ入店。1番ベーシックなメニューを選び、食券を大陸系であろう、日本語の発音が不自然な女性の店員さんに手渡しました。

店内は私一人です。

食券を手渡した店員さんがお冷やを出してくれて、カウンターの向こうに消えます。

 

先ほどの大陸系の女性店員さんが、なにやら準備している動作をカウンター越しに確認できました。

 

そこで私はある違和感に気づきました。

 

あ、ここは接客も提供も1人でしているんだ、、、、

 

私がそのラーメン屋に入った時間は午後3時過ぎ。

ちょうどランチタイムも終わってお客さんも居なくて、暇そうでした。

 

ラーメン屋さんで、ワンオペ。

しかも大陸系の外国人の女性がラーメンを1から提供するのか〜〜と少し不安になりました。

 

 

でもここはチェーン店。一定以上のクオリティは保証されているはずです。

 

 

しばらくしてから出てきたラーメン。

チャーシューが2枚に、半分に切ったゆで卵、海苔が付いていました。とても美味しそうです。

 

お腹もとても空いていたので、意気揚々としてラーメンを思いっきりすすり、噛みしめました。

 

…味がしない?

 

 

一杯約1000kcalあると言われている、コッテコテぎとぎとのラーメン🍜

そんなラーメンがなぜ、味がしないのか???

 

 

すでにだしをだしきった豚骨のスープを飲んでいるような、かすかな薄味…

しかしスープの色はどろどろに濃い茶色。

 

たしかに味はします。風味がない。旨みが、深みが、無いのです。

お味噌汁などを作る際、人生で一度もだしをとったことなどない、舌が全く肥えていない私でも分かります。

 

なんと形容していいのか分からず混乱状態に陥りました。

 

 

カウンターの上に並べてある調味料のなかに、その店秘伝のタレが。どうやらラーメンをひと味変えたい時に使うみたいだ。

普段あまりラーメンをカスタムしない私ですが、三口まで食べた後そのラーメンのタレをひとまわし。

 

 

 

……あまり変わらない……

 

さらにふた回ししても変わらない。

 

ついでにカウンターの上のブラックペッパーも多めにかける。

 

 

 

 

変わらない!!!!!!!

 

 

 

結局、脂だけが多くて味のないラーメンを食べ続けることができず、2.3口分残してギブアップしました……

 

お店の人が可哀想なので、いままでお店で出たものを率直に「素材とは関係なしにまずい」と言うことも思うこともあまり無かった(と思う)私ですが、このラーメンは心の底から「まずい」と思いました。

 

ラーメン屋の隣にあったマックで思わず期間限定だったトリプルバーガーと期間限定のオレンジショコラマックフルーリー三角チョコパイを爆買いして、早足で家に帰りました。

ラーメンを食べた上にこんなに食べるのか!と引かれる人もいるかもしれませんが、本当に、びっくりするくらいまずかったんです。

 

家に帰ってハンバーガーを噛み締めると、「マックって全国チェーンなのにクオリティがある程度高くてすごいなぁ、、、おいしいなぁ、、、」と感動してしまいました。

 

 

しかしとりあえず、私の人生初の1人ラーメンは達成しました。わーい。

次は高田馬場とかの個人店のラーメン屋さんに1人で行こうかな、と思います。

 

 

 

このあと食べ過ぎで寝込みました。