いつかフォアグラが食べたい

ブログ初心者の大学四年生です。しろたん好き。常になにかに追われるもの。

息をすること、祈ること

こんにちは。

今日はあの東日本大震災から6年が経ちましたね。

私は東北出身と書きましたが、被災地民です。

私は生まれてから18年間、福島で育ちました。

あの日から、もう6年。

 

未だに震災の影響で苦しんでいる人たちは多い。

横浜での避難児童いじめや、埼玉での避難住民差別など、心が痛むことが多いです。

埼玉で新たに畑を作り、野菜を育て、売ることで生計を立てていた、福島県から避難した高齢者夫婦が『国の賠償金で作った畑だから』と手塩にかけて育てた野菜を勝手に持ち去られ、『いつまでここにいるの?』と近所の人から声をかけられるということがあったそうです。

 

また、福島県原発による避難の影響で亡くなった方が多く(避難を繰り返し、そのストレスによる体調不良などで亡くなった高齢者の方など)が多く、その数は約1300人にのぼります。

 

 

こういう話を聞くと、私は叫びだしたくなります。

怒りで、悲しみでいたたまれない気持ちになります。

しかし、私以上にそのような気持ちを抱えて生きている人が、何千何万といて、生きている。

 

高校生まで福島で暮らした私は、福島の外に飛び出してから、尚一層このようなことで心を痛めることが増えました。

 

福島で暮らしていた時と比べ、当たり前だが周りと震災に対しての思いの差がある。

 

 

いま目の前で話をしている大人は、きっとあの震災を知らない

いま横でスマホをいじっている人は、きっとこの虚しさを知らない

隣にいる愛しい人も、憧れた先輩も、きっとこの悔しさを知らない

 

『沿岸部にいる人はすぐに高台に逃げてください!あと◯秒で津波が来ます!早く逃げてください!』と繰り返すラジオの声を憶えている。

 

ガスと水がとまり、品薄で食べるものもなく、ガソリンも無く遠くに行くこともできず、兄弟で身を寄せ合って暖をとったのを覚えている。

余震のたびに母がすぐに飛んで来て、無事かどうかの確認に来たのを覚えている。

 

私の地域は電気だけは通ったため、原子力発電所の様子を写すテレビをぼーっと見つめていたのを覚えている。

 

家族が無事じゃなかったら、友人がもし無事じゃなかったら、近所のあの人が、どこかの誰かが、無事じゃなかったらどうしよう。

と考えた一方、

『私がこんなことを心配しなくちゃいけない日が来るなんて』と思ったことをよく覚えている。

 

母は、原発事故のニュースを見て泣いていた。

高校入学もまだだったのに、「もうここは危ないから、あなたは東京の大学に行ってね」と言ったのを覚えている。

 

それから6日後の私の高校の合格発表の日は、みぞれのような雪が降っていた。放射能を恐れてマスクをして姉と見に行った。

張り出された掲示板には、ちゃんと私の受験番号があって、声を出して喜んだ。

後から、その日が三月中もっとも放射能濃度が濃く、雪に混ざって県内に降り注いだ日だったと知った。

 

 

いろいろなことがあったけど、私が震災後三年間、福島で過ごした高校時代は、毎日が楽しくて、キラキラしていて、本当に幸せで、忘れられない大切な思い出です。

そこには切っても切り離せない、震災という存在がありました。

福島の中にいると、客観的な状況を知ることができず、私は震災のことを考えるのをやめていました。

 

 

f:id:dorolooosa:20170311191043j:image

 (地元の風景です)

 

 

だから今、改めて東京から、被害にあわれた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして同時に、いま生きていることに感謝します。

 

 

 

就職活動が終わったら、被災地支援をしようね、と高校時代の親友と約束ができました。

彼女も私と同様、東京に出て改めて震災を見直すことができたみたいです。

決意するのが遅くなって本当にごめんなさい。

でも絶対に、絶対にやります。

 

 

 

 

 

 

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられたすべての方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

今日生きることは明日生きること

こんにちは。お久しぶりです。

就活した日はブログを毎日書こうと思ったんですけど、なかなか難しいですね…。

今日はオフなので久しぶりにブログ書こうと思います!

 

三月に入ってから約10日経ちますが、体重が2キロ減りました…笑

私はもともと体重の増減が激しい方なのですが、ここ久しく見ていなかった数字だったので、簡単に痩せれてハッピー♪と思いました。ポジティブ。

 

私は人よりもとても緊張しやすく、過度に緊張すると体の震え、動機が止まらなくなったり、パニック状態になってしまいます。

吐き気も伴うことが多いので、緊張する日はご飯を食べないことが多いです。(そもそも食欲がわかない)

説明会ももう何度か足を運んでいますが、未だに緊張は治りません。

それでご飯を食べずに動き回る日が続いた結果、健康的ではない痩せ方をしてしまいました。きっとすぐリバウンドしちゃいそうで怖いなぁ。

 

 

 

それはさておき、先日の説明会のはなし。

前々から思っていたのですが、説明会での質疑応答の時間に自分の出身大学を名乗る人って少し苦手です。

社会人として、質疑応答の際に自分の出身を名乗るのは礼儀だと思いますが、

社会的責任もなにもないただの学生が、面接でもない、ただの説明会の際にわざわざ大学名を名乗るって、ぶっちゃけ不要な情報だと思うんですよね。

 

どうも就活は、アピール合戦でもあると認識されていますよね。

人事の方に顔と名前を覚えていただくために学生は必死です。

 

私は自己主張があまり得意ではないので、このような場で自己主張が激しい人をみるとすこし引いてしまいます……せめて名前だけにして欲しい…

大学を名乗るくらいなら説明会終わってから個人的に質問しに行って名乗って欲しいです

 

 

と愚痴はこの辺にしておきます。最近愚痴が多くてダメですね。😡

愚痴を言う女はブス!!気をつけます。ごめんなさい。

 

三月に入ってからほとんど毎日忙しくしていたので、昨日今日は久しぶりにオフでした!

昼まで寝て、ゆっくりお風呂に入って、アイスも食べて、、、また明日からの就活のためにエネルギーをチャージしようと思います。

 

SPIの勉強もがんばります!

 

 

あと、どうしてもどうしても!入社したい企業が見つかりました!これは嬉しい!

本当に入社したいと思える会社ってあるんですね!嬉しくなっちゃいました!!

そこの会社は雰囲気もいいし、人もすごく優しくて、歴史があって、親会社が大きくて、全体人数も多すぎずで、都内勤務で、土日休みで、福利厚生もしっかりしていて、言うことなしです!

 

そこに決まってくれたらいいなぁ。

いや、絶対にそこに入社してやります!!!

まだまだ頑張ります!

 

 

しろたんのチラシも眺めつつ

f:id:dorolooosa:20170309122639j:image

明日からの焼きたてトーストくじやりたいです!笑

そして、「ぼくしろたん、これナポリタン」って可愛すぎませんかっ!?!????

Tシャツはそんなに興味なかったのですがちょっと欲しくなってしまいました…さすがしろたん、、、

 

さぁ今から準備してファミレスにこもるぞー!

自分の直感を今は人生で1番信じてる

こんばんは。

 

どうも最近夜中にすっかり眠れなくなってしまいました。

いつも朝方にようやく浅い眠りにつきます。寝つきが悪いです。

どうやらストレス?そういえばニキビも増えてきた気がします。

就活が解禁したからでしょうか?

私としては、二月と比べても毎日が劇的に忙しくなりましたが、まだそこまで苦痛には感じていないと思ったのですが…

無意識のストレスというやつですかね?

環境の変化にやはり多少なりともストレスがかかっていたのか、、就活こわいですね。

 

 

今日も説明会です。

明日も明後日もちなみに説明会で、場所も4日連続で東京駅になりそうです。東京駅は駅構内が広くてとても歩くから嫌です…。

そして家から地味に遠い……。

 

今日は志望している業界ではない会社の説明会でした。

インターンシップに参加していたので、一応話を聞こうと思い、インターン参加者限定説明会に参加しました。

話を聞いているうちに、「とても楽しそうな仕事だけど、なんだかこの会社は違う気がする…」と思い始めました。原因不明の違和感でした。

 

それでも、インターンに参加したのだから、先行選抜が受けれそうだったので、プレエントリーはしていました。条件さえ良ければ一応あとでエントリーシートも提出しようかな〜と考えていました。

 

 

しかし、会社説明会の最後にエントリーシートをこの場で提出してください、と言われました。

もちろん、エントリーシートを提出することは告知されておらず…とてもびっくりしました。まだ就活が始まったばかりで分かりませんが、こういうことをする企業は多いんですかね??

 

エントリーシートを提出しない人はこの場で退出をおねがいします、と言われました。

 

そもそも告知もされずに、30分でESを書いて、今すぐ提出しろと言われたことにも疑問でした。

エントリーシートを提出するかどうかはよく考えて提出したいと思っていたし、そもそも30分じゃ絶対書けないし、事業内容を説明されたばかりで、すぐにエントリーシートが書けるか!とムカムカしてきてしまい、さっさと退出してしまいました。(120人中、10〜15人くらいしか退出しませんでした。)

 

 

 

 

 

ああ、これが私の感じていた「なにか違うな」の原因だったのかなぁ、と帰り道に考えてしまいました。

今日の会社は、相手に対して誠実じゃないと思ってしまいました。

わざわざ退出させる意味も分からないし、この場で書かせてすぐに提出させる理由も分からない…本気度の確認かな?

今日は本当の本当に無駄足でしたが、自分の直感をこれから信じようと思いました。

 

 

帰り道はとてもモヤモヤしていたので、前から行ってみたかった四谷にあるドンボスコ社という宗教雑貨屋さんに寄り道することにしました。

ロザリオやメダイ、キリスト教本などが売っているお店です。

私は宗教などのいわゆる「清いもの」が好きなので、メダイやクロスが好きです。

しかし私は仏教徒

好きな反面、異教徒の私が気軽にその宗教のシンボルに触れるのはあまり良くないのではないかなぁと思います。

 

しかし、私は今日はアクセサリーを作るためのチャームを探しにきたのです。ファッション目的です。

 

店内は若い女性が5〜6人、私と同じ目的でアクセサリー用のチャームを買い漁っていました。

みんな、神様にクラスやメダイを信仰心なしで触れることについて考えたりするのかなぁと思いましたが、私も実はあまり良くないと思いつつ深くは考えてないので気にしないことにしました。笑

 

f:id:dorolooosa:20170306021306j:image

赤と白のチャームを数点だけ。かわいいなぁ。

 これをピアスにつけるつもりです!

 

四谷はキリスト教の街ですよね。でも、どうして東京の真ん中、皇居の近くにキリスト教の街が…?と不思議に思ったりもします。いいのかな?

 

 

家に帰ってからは、仮眠をして(夜眠れないので昼過ぎに少し眠るサイクルになりました)

夕方から姉とファミレスに篭り、私はESをひたすら書いていました。

 

明日もやることがたくさんあります。明日も今日みたいにやることをやって生活しよう。

 

 

姉からの言葉をさいごに。

 

「就活は楽しむのが1番」

 

 

私も楽しめたら苦労しないんですけどね。。

 

でも、努力して楽しもうと思います!